<<3月のページ | 5月のページ>> |>>
フレーム
2005年4月28日(木)
お手伝い

我が家の長男、慎之助はお料理が大好き。遊んでいてもTVで料理番組や料理のシーンになると、夢中で見ている。またお手伝いもよくして、「きゅうり」や「にんじん」「大根」の皮をむいたり、洗い物もやってくれる。
ん〜、将来はシェフか料理人か
とすぐ思ってしまう、親バカなわたし。

フレーム
2005年4月24日(日)
今週も花フェスタ

今日は番組が1時間短縮で2時間の生放送だった。
番組終了後、番組内で紹介した、世界のバラ園の中にある「ターシャの庭」に行き、おいしい紅茶をごちそうになりの〜んびりくつろいでしまった。
とってもいいお天気で、花に囲まれて、紅茶を飲んで、あぁ〜落ち着くなあ〜。

フレーム
2005年4月20日(水)
オーディション

久しぶりに所属している事務所に行った。何ヶ月振りだろう?仕事のやり取りはほとんどTEL&FAXで済ませてるので、ホント久しぶりに行った。
と言うのも、朝っぱらから事務所でオーディションがあったからである。
毎年夏になると流れる、某そーめんメーカーのTVCMである。しかし名古屋だけではなく各地でオーディションをやってきているとのことだから、通る可能性はかなり少ないと思う。

久しぶりに行ったので、働くマネージャーを思わずパチリ。

フレーム
2005年4月17日(日)
演JOY in 花フェスタ

とってもいい天気の日曜日。スタジオの中は、冷房器具もなくとっても暑い。今からこの暑さでは先が思いやられる〜。
今日は「すくすくぽん」のショーや「はな花パレード」があり、会場内はとてもにぎわっていた。
本番中スタジオから外を見ると、パレードを見ようと沿道に集まった人の中に、愛知万博のマスコットキャラクターのモリゾーとキッコロと、花フェスタのキャラクターのはなりんが、普通に人々に混じってパレードをみているではないか!(多くの人に取り囲まれることもなく)あまりにも不思議な光景だったので、ニュースの時間にスタジオを飛び出して、後姿をパチリ。
モリゾー・キッコロと、はなりんが一緒にいるのも珍しかったので・・・。

2005年4月16日(土)
オカリナワークショップ

2回目の「オカリナワークショップ」に行って来た。妻は仕事だったので、美優ちゃんと二人で行った。今日は、先日絵付けをしたオカリナが出来上がって来たので受け取りオカリナの練習をした。美優は全然吹けないが、音を聞いて楽しそうだった。
私は実はオカリナ経験者。もう完璧(笑)。
その後車で移動して、「窯垣の小径(かまがきのこみち)」を歩いたり、瀬戸の焼き物の歴史に関するお話を聞いたりした。
妻が美優ちゃんのクルーザー(車いすみたいなもの)を車に乗せたまま仕事に行ってしまったので、抱っこと手つなぎをくりかえしながら、それでもはりきって美優ちゃん細い小径を結構歩いた。

写真は案内をしていただいた方の登り窯とその中です。

フレーム
2005年4月13日(水)
こいのぼり

今日やっと我が家でもこいのぼりを出した。
息子の慎之助が「こいのぼり〜こいのぼり〜」とずっと言っていたので・・・。
昨年も今の時期、あちこちの家にこのぼりが上がっていると「このぼりだ〜」と喜んでいた。5月5日が過ぎて町の中からこいのぼりが姿を消すと「今度はいつこのぼりを出すの?」とずっと聞いていた慎之助。「「プールに入って、誕生日がきて、サンタさんが来て、美優ちゃんの誕生日が来て、お正月になって、美優ちゃんのお雛様を飾って、その後だよ」と言い聞かせていたのに、あっという間に1年が過ぎてしまった。
こいのぼり大好きの慎之助、いつまで楽しみにしていてくれるのかなぁ。
大きく成長するのはうれしいけど、あっという間に大きくなっていくので、ちょっぴりさみしさも・・・。不思議な親心だ。

フレーム
2005年4月10日(日)
花フェスタ

花フェスタ記念公園からの「演JOY」も今日で6回目。
今日はサテライトスタジオ前の芝生広場で、イギリスの名車が15台展示してあった。(写真、まだ開場前)
この日はプリンセスホール雅で「いないいないばぁ、ワンワンと遊ぼう」のショウがあり、開場してすぐ、ものすごい人になった。そのほとんどが小さなお子さんを連れた家族だった。生放送中もスタジオのまわりを場所取りの大勢の家族に取り囲まれ、しばらくスタジオの外に出られない状態になった。
ワンワン人気もすごい。

フレーム
2005年4月9日(土)
入場券

愛知万博のパビリオンの事前予約をしようと思うと、前売り券が必要になる。我が家は夫婦二人は全期間入場券を持っているのだが、子どもたちの入場券をまだ買ってなかった。美優は特別入場券(800円)で入れるのだが、慎之助は4才なので小人(1500円)の券が必要になる。
(3才だったら無料だったのに)

そこで毎回1500円買って入るか、全期間入場券(5700円)を買うか迷うところである。
(そんなに連れて行けるかなあ?)

どちらにしても近所の旅行代理店になかったので、夕方、万博会場のゲートまで入場券を買いに行った。とっても空いていた。せっかくなので、一度入場してそのまま退場ゲートから出てきて入場者数に貢献してきた。
結局、慎之助には全期間入場券を買ってしまった。
(3才だったら無料だったのに。
くどい?)

フレーム
2005年4月5日(火)
東谷山 Part2

またまたやってきました、東山谷。三日前とはずいぶん違って、枝垂桜もだいぶ咲いていました。急に暖かくなったからねえ。そこで思わずパチリ。
この日は所用で出かけた帰り道、ここの横を通りかかったらあまりのきれいさに予定になかったのに、寄ってしまった。まるで8年前と同じ。

フレーム
2005年4月4日(月)
戦隊シリーズ

僕が子どものころは「5レンジャー」、今でも戦隊シリーズが放送されていて4歳の息子は大好きで、毎週楽しみにしている。
写真左が一昨年やってた「爆竜戦隊アバレンジャー」、真ん中が昨年の「特捜戦隊デカレンジャー」、右が今年始まった「魔法戦隊マジレンジャー」。
毎年新しいシリーズが始まるたびに、こういったおもちゃが、我が家にやってくる。おもちゃだけじゃなく、いろいろなキャラクターグッズも・・・。
しっかりメーカーの戦略にはまっている、我が家である。
来年は何戦隊?

フレーム
2005年4月3日(日)
きよしくん人気

「花フェスタ2005ぎふ」の会場からの演JOYの生放送も5回目。ずいぶん暖かくなってきた。
今日はサテライトスタジオのすぐ後ろにある、プリンセスホール雅で氷川きよしくんの花トークショウがあるというので、早朝からすごい人。整理券をもらう為に徹夜組もいたとか。
写真は、整理券をもらえなかった人のために芝生広場に設置された300インチのオーロラビジョンの前で一目きよしくんを見よう待っている人人人・・・。(サテライトスタジオのすぐ前)
9時半の開門からショウの始まる14時10分までず〜と待ってた人もたくさんいた。
あらためて、きよしくんの人気の高さを思い知らされました。

チラホラ立っていらっしゃる方々は、「演JOY]を聞いててくださるリスナーさんかな?

2005年4月2日(土)
東谷山

昨日行けなかったので、今日東谷山へ行ってきました。
毎年家族3人で行っていたのが4年前から4人になり、そして今年も1日遅れだけどまた全員で来ることができた。
今年はつい先日3月31日に名古屋でソメイソシノの開花宣言が出たばかりで、ここ東谷山はほとんど咲いていなかった。枝垂桜で有名な東谷山、ソメイヨシノよりも開花が遅いらしい。梅の花と一本だけ咲いていた枝垂桜の前で写真を撮った。
美優ちゃん成長はゆっくりだけど本当に大きくなった。
もう3年生だね。

フレーム
2005年4月1日(金)
記念日

結婚11年になるが(結婚式は2月11日)、今日4月1日は入籍記念日。式当日に入籍するカップルもいれば式前に入籍済みの人もいる。我が家はなぜか式から2ヶ月近くたったこの日に入籍した。別にお試し期間だったわけではない。そう言えば挙式後、入籍前に離婚したカップルもいたっけ。

8年前のこの日は長女、美優の退院記念日でもある。12月31日に産まれた後、ずっと3ヶ月間入院していて、この日初めて病院から外へ出た。家への帰り道、通りがかった東谷山のしだれ桜があまりにもきれいで、思わず寄り道をして、美優にも桜を見せてあげた。それから毎年、4月1日には必ずここへ来て、写真を撮っている。雨の日もまだ寒くて桜がまったく咲いてなくても。(私の仕事の都合で2日にいったこともあった)
今年ももちろん行くつもりだか、やはり私の仕事で(静岡に行くので)明日、2日に行く予定だ。

4月1日は大切な記念日。


8年前の写真です。