<<2月のページ | 4月のページ>>
2005年3月31日(木)

瀬戸市が主催している「宗次郎プロデュース オカリナワークショップ」に親子で参加してきた。今日から月1回の割合で、オカリナの絵付けや窯の見学、ろくろ体験、オカリナの練習等々をやり、9月にはうまくいけば宗次郎さんのコンサートにも参加できるらしい。
今日は自分のオカリナを頂いて絵付けをやった。
(左の写真)

午後には美夜之窯へ行き、宗次郎さんのお話を聞き、そして目の前で宗次郎さんの演奏を聴いた。もう心に響く演奏で感動した。
美優ちゃんはたぶんオカリナを吹くことは出来ないと思うけど、いろんな経験をさせたいのと、何と言っても私が是非宗次郎さんのコンサートで一緒に演奏してみたい。がんばるぞ〜。


宗次郎さんの演奏の後、外でピザ専用の窯で焼いてもらったピザをいただきました。とってもおいしかった。
でも歴史ある窯元にピザ専用の窯があるなんて。
(写真右)

2005年3月30日(水)
桜は?

桜の開花予想は名古屋は29日だった。はず?
今日の我が家の近くの公園の桜は、こんな感じ。まだつぼみ。ずいぶんふくらんでは来たが、開花は少し先みたい。

最近かなりの運動不足で肥満気味の私。以前使っていた万歩計を引っ張り出してきてまた使ってみた。
今日一日ずいぶん歩いたと思ったのに、5000歩も行ってない。1万歩あるこうと思ったら大変なことだ。
でも体脂肪率27%。なんとかしなきゃこりゃ。

フレーム
2005年3月29日(火)
ナレーション

日差しはすっかり春、でも今日はとっても風が強い。
万博のゴンドラは動いていなかったらしい。

中京テレビ「PS」のナレーション、局内のMA室でこんな感じのところで録ってます。
いまだに、いっぱいいっぱいでやってます。

2005年3月27日(日)
生放送

毎週日曜日11時〜14時までの3時間、岐阜ラジオで「演JOY歌う〜んとDOWN」という演歌のカウントダウン番組をやっている。
いつもは岐阜放送本社のサンシャインスタジオからの生放送なんだけど6月12日までは、可児市で開かれている「花フェスタ2005ぎふ」の会場内のサテライトスタジオからの生放送です。

左の写真はスタジオ中からで、こんな感じでやってます。
右は、外観です。こじんまりとした、山小屋風です。
プリンセスホール雅の前にありますので、お越しの節は遊びに来て下さい。


夜は宴会〜。(写真はないけど)

2005年3月26日(土)
ブライダル

今日は、披露宴の司会。いつものことながら緊張する。でも心地よい緊張。自分にとっては何百組の内の一組でも、新郎新婦にとってはほとんどの場合は、一生に一度のこと。そんな新しい人生のスタートに立ち会えると言うのは、とっても幸せで素敵な仕事だと思う。
披露宴が終わると毎回新鮮な気持ちになって帰ってくる。結婚してもう11年になるけど、「自分たちの時もこうだったなあ」とか「こんな祝辞を頂いたなあ」「こんな気持ちだったんだ」とか思い出し、夫婦円満の秘訣になっているのかも知れない。ものすごく気を使って大変な仕事ではあるけど、でもいつまでも続けたい仕事でもある。

夜は宴会〜。娘の美優ちゃんと。

2005年3月25日(金)
愛・地球博

行って来ました愛知万博、初日に。
いや〜寒かった。雪の舞う中、10時少し前に家を出て、愛知環状鉄道から万博八草駅でリニモに乗り換え、万博北ゲートに10時半頃到着した。万博八草駅でも北ゲートでも予想に反してまったく待ち時間なし、とってもすいていた。
でも予約していなかったので、企業パビリオンにはまったく入ることは出来ず、今日はゴンドラに乗って瀬戸会場を中心まわった。
瀬戸会場のレストランで食事をとり、その後長久手会場に戻り外国館を少し見て周り、グローバルループを歩いて、時間の都合もあり岐路についた。
これから半年間、子どもを連れて行ったり、遠方の友人と行ったり、何度足を運ぶことになるのだろう。
でも少しずつ、いろんなパビリオンを見て周り、夜のライトアップされた会場とか、いろんな表情の会場を見てみたい。
この会場で、地球や自然のことを考えたり、世界中の文化や歴史に触れられるのですごいと思う。

左の写真は会場での妻とのツーショット。右は長久手会場と瀬戸会場を結ぶ、ゴンアドラの中から撮った一枚。このゴンドラ、住宅地の上で二分間窓が曇って、外が見えなくなります。何の前触れもなく、突然急に曇るので、ビックリした。

2005年3月24日(木)
ドラマ

今日は4月から放送のCBCのドラマの撮影。
でもスタジオ撮りはもう終わり、あとは今日のロケだけだった。湯の山温泉でのロケ。2〜3カット撮ったところで雨が降ってきた。
ロケ風景を撮ろうと思ってデジカメを持っていったのに、局に忘れていってしまった。仕方がないので局に戻ってから化粧室の化粧前を撮った一枚。

ドラマは「湯けむりウォーズ」私の出番は5月2日13時30分〜14時です。

2005年3月23日(水)
写真日記

 今日から毎日出来るかどうかわからないけど、まあ日記みたいなもんを書いてみようかなっと思い、こんなページを作ってみました。
写真日記なので、何も書かなくても写真がものを言ってくれるかな、とも軽く考えてます。
でも、急に作ろうと思ったので、今日の一枚がない。そこで事務所の名鑑用につまり宣材(せんでんざいりょう)の一枚です。
万博の全期間入場券の写真にも使いました。